【電動自転車レビュー】ギュット・クルームR・EX 20インチ【パナソニック】

育児

今回は、先月購入した電動自転車「ギュット・クルームR・EX 20インチ」のレビューです。

子供を保育園に預けないといけないのですが、その前に、いろんな園を見学したいなと思って購入しました。

各メーカーの製品を比較していましたが、正直、差がよくわからないですよね。よく紹介されるのは、バッテリーの容量だったり、タイヤの素材などです。

でも、自分に必要なのは、カゴの大きさや、使いやすさ、壊れにくさ、そして価格ですね。そう思って購入した人生で初めての電動自転車でしたが、買って大満足でした。

特にスマートキーの【ラクイック】が便利です。

選ぶときに気を付けた点も合わせてご紹介しますね。

買ってよかった点

今回購入したのは【ギュット・クルームR・EX 20インチ】です。

こんな感じの製品です。

サイズなどのスペックは公式サイトにあるので、

以下に、買ってよかったポイントを紹介します。

ラクイック(スマートキー)

スマートキーです。これは本当に助かっています

車のキーと同じで、ポケットやカバンに入れているだけで、自転車の電源を入れたら施錠が開く仕様です。

子供を抱えながら靴を履いて、荷物も持って、鍵を取って…としていると駐輪場でポケットから鍵を取り出すのは結構ストレスです。

このストレスが無くなるのはママさんにとって非常にありがたいです。

もちろん、他のグレードと比べて価格が2万円ほど上がります。でも、それが気にならないくらい買ってよかったと思っています。

カゴ

気にしたほうが良いですよ!!

とりあえず、大きい!大容量!

子供と出かけると何かと荷物が増えます。私は、子供用と自分用のバッグ2つを常に持っていきますが、買い物したら荷物が増えますよね。だから、計3つくらいになります。荷物を抱えながら子供をシートに乗せるのは一苦労です。

カゴが大きいと、そこに荷物を置けるので、めっちゃ便利です。

ちなみに、本製品のカゴは樹脂製なので壊れにくいのもグッドです。

チャイルドシート

モデルによってシートの位置が違います。

以下の画像は、公式HPのモデルです。

  • ギュット・クルーム=前シート
  • ギュット・クルームR=後シート

前シートは安定しますが、カゴが無いので気を付けてください。

後シートは自分の目が届かないので、1歳くらいの子供を乗せるのは不安です。

私は後シートを取って、以下画像のような前シートを買って付けました。ちょっとお金がかかりますが、後シートは2人目ができた時に付けようと思っています。

気にしないで良い部分

各メーカーが特徴として打ち出していますが、比べる必要がない部分をご紹介します。

乗り心地

どれも同じような形なので、乗り心地はあまり変わりません。乗る人が慣れたほうが良いです。

バッテリーの容量

正直、各社同じような感じです。

走行距離も気にしなくて良いです。倍くらい変わるなら良いですが、環境によって変わるためあまり参考にはなりません。

タイヤ

タイヤといえばブリジストンですが、大差ありません。

電動自転車自体に重量があるので、すり減ったタイヤではない限り、スリップなどの不具合は起きにくいです。

購入にあたってアドバイス

高価な買い物ですが、買って損はありません。

Amazonで今の価格とカラーが分かるので、じっくり見て選んでくださいね。

ちなみに私は【マットキャメル】色にしました。あまり人気のない色らしいです。

Amazon | PANASONIC ギュット・クルームR・EX 電動アシスト自転車 (20インチ・内装3段変速) BE-ELRE03-B マットチャコールブラック | パナソニック(Panasonic) | 電動自転車
PANASONIC ギュット・クルームR・EX 電動アシスト自転車 (20インチ・内装3段変速) BE-ELRE03-B マットチャコールブラックが電動自転車ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました