出産レポ 〜誘発分娩ってこんな感じです〜後編

妊娠・出産

1日目の続きです。痛みは少し感じたけれど取り乱すことはなく過ぎていきました。入院2日目、心の中でかなり取り乱していますが最後まで読んでいただけたら幸いです。(笑)

痛みレベルを★10段階で表しています。

1日目はこちら↓↓↓

入院2日目

5:30

夜中にあったお腹の痛みがなくなりました。

7:00

NSTを装着。

8:00

NST終了。

8:15 朝食
9:00

診察室にて内診しました。子宮口の開き具合を確認され、問題なかったので処置は何もしませんでした。(一度開いた子宮口が閉じてしまっていたら再び風船を入れる必要があるみたいです。痛かったので無くなってよかったです。)

9:30

誘発剤の点滴開始しました。30分ごとに助産師さんがきて、様子を見ながら徐々に点滴のスピードをあげて行くようです。

10:30

変化はなく、まだまだ余裕でした。ふーんって感じでした。

11:30 痛みレベル★1

お腹が定期的に張り始めました。痛いけどまだ全然耐えれるって感じでした。いつもの生理痛の方が断然痛いです。

12:15 昼食 痛みレベル★★★3

食事の途中から、ご飯を食べるのがつらいくらいお腹が痛くなってきました。けど頑張れば何とか食べられる、という感じでした。

12:45 痛みレベル★★★★4

昼食を食べてホッと一息かと思いきや、徐々に痛みが強くなってきました。陣痛がきているときは何もできない状態です。実は陣痛が来ていてもこの時点では★4です。

13:00 痛みレベル★★★★★★6

部屋にて内診。子宮口5cm!!!まだまだです。けど、さらに痛みが増してきました。

だんだんとう〇ちを出したい感じの感覚になり、それから数分後には赤ちゃんを出したい感覚になってきました。ついに来たかな?と思いますが、ここからが長いんです。

14:15 痛みレベル★★★★★★★★8

分娩室へ移動する。陣痛がきている時は立っていられないくらいの痛みでした。

15:00 痛みレベル★★★★★★★★★9

旦那が病院に到着しました。が痛みレベルが最高潮です。

でも痛いというかいきみたい衝動が凄かったです。まだいきんではいけないのでいきみを逃すのが大変でした。陣痛中は肛門から臓器が全部出てくるんじゃないかと思う程のいきみ感でした。

助産師さんがテニスボールをお尻にあててくれてましたが、あれがなかったら腸くらいは全部出てたかな・・・って思います。

16:00 痛みレベル★★★★★★★★★★10

痛みがピークを迎えます。

陣痛中はひたすら呼吸に意識を持っていって、いきまないように

「ふぅーーー、ん!(←最後の少しならいきんでも大丈夫と言われた)」って言ってました。けど実際は普通に呼吸するのもままならない感じで、

「ぶ、ぶぶ、ぶぶぶ‥」という呼吸になっていました。(笑)

助産師さんからまだいきんではいけないとか、いきんでいいよ、という指示がなかったので、最後の方はもう、

もう我慢するの無理!次陣痛が来たら出してやる。もう誰がなんと言おうと出してやる!」

と心の中で思っていました。

そして、次産むなら絶対に無痛分娩にしよう。絶対に!!」と1人で心の中で誓っていました。

そう思いながら何度目かの陣痛が来て、ようやく赤ちゃんの頭が見えてきたようでした。それと同時に会陰が引っ張られる感覚に。もう産まれそうなのに先生が来る様子もなかったので、

「会陰切開は??しなくて大丈夫なの??裂けそうな感覚があるけど大丈夫なの!?!?!?大丈夫ってこと!?!?!?」

と声には出さずに思っていると、また陣痛が・・・

「いや、これ間に合わん!もう出る!」と思っていると助産師さんたちが、「〇〇先生?!△△先生?!どっち?」みたいなことを少し慌てて話していました。

私は心の中で、

「先生呼ぶの遅いわ!もう切開間に合わへんで!もう出るで!もういいわ。(会陰が)切れてもいいわ。」

とまた心の中で思っていました。そう思ってる間に頭が出てきて、

助産師さんから「もういきまなくて良いですよー」と指示が。

次の陣痛で自然にドゥルンッと体が出てきました。

17:02 3,115gの男の子を出産。

産んだ瞬間の感想は「やっと解放された〜。疲れた〜。」でした。会陰はというと、案の定裂傷していて縫ってもらいました。傷は肛門の所まで達していて、1週間くらいは円座クッションなしには生活できませんでした。けど、無事に産めただけでありがたい!と自分に言い聞かせました。

産んだ後は2時間程休んでその間に夕食を食べ、自分の部屋に戻りました。

最後に・・・

・・・以上が出産レポになります。

誘発分娩だったからなのか、痛みが強くなるのがかなり急で本格的に痛み出してから約4時間半で産まれました。

あれだけ「次は無痛で!」って思っていた私ですが、実は産後3ヶ月経った頃にはもう痛みを忘れてきていて、「もう一度くらいなら普通分娩でいいかな」と懲りずに思っているのでした。忘れる力ってすごいです。

むしろ今振り返ると、出産楽しかったな。とか思ってしまうのでした。

これから出産される方、痛みは忘れます(笑)楽しんでください!

↓↓↓ドゥルンッと出て来たマイベイビーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました