1日目の続きです。痛みは少し感じたけれど取り乱すことはなく過ぎていきました。入院2日目、心の中でかなり取り乱していますが最後まで読んでいただけたら幸いです。(笑)
痛みレベルを★10段階で表しています。
1日目はこちら↓↓↓
入院2日目
5:30
夜中にあったお腹の痛みがなくなりました。
7:00
NSTを装着。
8:00
NST終了。
8:15 朝食
9:00
診察室にて内診しました。子宮口の開き具合を確認され、
9:30
誘発剤の点滴開始しました。30分ごとに助産師さんがきて、様子を見ながら徐々に点滴のスピードをあげて行くようです。
10:30
変化はなく、まだまだ余裕でした。ふーんって感じでした。
11:30 痛みレベル★1
お腹が定期的に張り始めました。痛いけどまだ全然耐えれるって感じでした。いつもの生理痛の方が断然痛いです。
12:15 昼食 痛みレベル★★★3
食事の途中から、ご飯を食べるのがつらいくらいお腹が痛くなってきました。けど頑張れば何とか食べられる、
12:45 痛みレベル★★★★4
昼食を食べてホッと一息かと思いきや、徐々に痛みが強くなってきました。
13:00 痛みレベル★★★★★★6
部屋にて内診。子宮口5cm!!!まだまだです。けど、さらに痛みが増してきました。
だんだんとう〇ちを出したい感じの感覚になり、それから数分後には赤ちゃんを出したい感覚になってきました。ついに来たかな?と思いますが、ここからが長いんです。
14:15 痛みレベル★★★★★★★★8
分娩室へ移動する。陣痛がきている時は立っていられないくらいの痛みでした。
15:00 痛みレベル★★★★★★★★★9
旦那が病院に到着しました。が痛みレベルが最高潮です。
でも痛いというかいきみたい衝動が凄かったです。まだいきんではいけないのでいきみを逃すのが大変でした。陣痛中は肛門から臓器が全部出てくるんじゃないかと思う程のいきみ感でした。
16:00 痛みレベル★★★★★★★★★★10
痛みがピークを迎えます。
陣痛中はひたすら呼吸に意識を持っていって、いきまないように
「ふぅーーー、ん!(←
「ぶ、ぶぶ、
助産師さんからまだいきんではいけないとか、いきんでいいよ、
「
そして、「
そう思いながら何度目かの陣痛が来て、
「会陰切開は??しなくて大丈夫なの??
と声には出さずに思っていると、また陣痛が・・・
「いや、これ間に合わん!もう出る!」と思っていると助産師さんたちが、「〇〇先生?!△△先生?!どっち?」みたいなことを少し慌てて話していました。
私は心の中で、
「先生呼ぶの遅いわ!もう切開間に合わへんで!もう出るで!もういいわ。(会陰が)切れてもいいわ。」
とまた心の中で思っていました。そう思ってる間に頭が出てきて、
助産師さんから「もういきまなくて良いですよー」と指示が。
次の陣痛で自然にドゥルンッと体が出てきました。
17:02 3,115gの男の子を出産。
産んだ瞬間の感想は「やっと解放された〜。疲れた〜。」でした。会陰はというと、案の定裂傷していて縫ってもらいました。傷は肛門の所まで達していて、
産んだ後は2時間程休んでその間に夕食を食べ、自分の部屋に戻りました。
最後に・・・
・・・以上が出産レポになります。
誘発分娩だったからなのか、痛みが強くなるのがかなり急で本格的に痛み出してから約4時間半で産まれました。
あれだけ「次は無痛で!」って思っていた私ですが、実は産後3ヶ月経った頃にはもう痛みを忘れてきていて、「もう一度くらいなら普通分娩でいいかな」
むしろ今振り返ると、出産楽しかったな。
これから出産される方、痛みは忘れます(笑)楽しんでください!
↓↓↓ドゥルンッと出て来たマイベイビーです。
こちの記事では、出産前に実際に買ったものを紹介しています♪
コメント